司法書士試験

(まとめ)司法書士試験まる分かり!カテゴリ別 記事一覧

司法書士試験まとめ

このサイトでは、司法書士試験に関する勉強法やテキスト・過去問紹介などの記事を、これまでに39記事ご紹介しました。今回が40記事目になります。

管理人
管理人
今回は、これまでにご紹介した記事をカテゴリ別にご紹介します。司法書士試験の基本情報から勉強法・合格法まで、合格を目指す方にとって役立つ記事になるように一つ一つ書きました。参考になりましたら幸いです。

司法書士試験概要

「司法書士試験とは、どのような試験なのか?」司法書士試験の基本情報についてご紹介した記事になります。

  1. 司法書士試験とは?基本の試験情報(日程/基準点/合格率/合格点/試験科目/配点等)
  2. 司法書士筆記試験の基準点と上乗せ点
  3. 司法書士試験の基礎1『試験科目』~主要4科目とマイナー科目~
  4. 司法書士試験の基礎2『試験問題』~試験時間・試験形式・配点~
  5. 司法書士試験の基礎3『合格率』~実質合格率は3%ではない?!~
  6. 司法書士試験の基礎4『合格に必要な勉強時間と勉強期間』2~3年で3000時間?
  7. 司法書士試験の基礎5『完全独学での合格』独学思考の方には通信講座の活用がおススメ
  8. 過去問だけでは司法書士試験に合格できない?いや、できます
  9. モチベーションを維持して司法書士試験に合格する方法
  10. 【ダブルライセンス】司法書士試験受験生のための行政書士試験勉強法【独学】
管理人
管理人
上記の記事を読むだけで、司法書士試験がどのような試験なのか、合格するにはどれくらいの勉強量が必要なのかetc…司法書士試験の概要が分かると思います。是非ご一読ください。

おすすめテキストと雛形・六法、過去問・問題集

司法書士試験用のテキストや問題集は、各出版社/予備校等から沢山発売されています。

勉強を始める際に悩むのが、テキスト・問題集選びだと思います。

ここでは、私が実際に使用したテキストや問題集の中からおススメのものをご紹介します。

テキストと雛形・六法

  1. オートマ
  2. ケータイ司法書士 択一式
  3. ケータイ司法書士 記述式(雛形)
  4. “司法書士合格六法”と”司法試験&予備試験 完全整理択一六法”

過去問・問題集(択一式)

  1. オートマ
  2. 合格ゾーン
  3. 伊藤塾セレクション
  4. うかる!司法書士 必出3300選

過去問・問題集(記述式)

  1. オートマ 不動産登記法
  2. オートマ 商業登記法
  3. パーフェクト過去問題集 不動産登記法・商業登記法
管理人
管理人
上記の書籍レビューをダイジェスト形式で1ページにまとめた記事も作成しました。ざっとご確認したい方は⇒『【まとめ】おすすめテキストと過去問題集【司法書士試験/択一式・記述式】』をクリックしてご確認ください。

予備校紹介

評判のオンライン予備校の司法書士講座をご紹介しています。

管理人
管理人
ネット環境の発展によって、いつでもどこでもスキマ時間に学習が出来るオンライン予備校が台頭してきました。それぞれに特徴があるので、申込み前に資料請求をしたりサンプル動画をみたりして、じっくり検討してみて下さいね。あまり周りの情報に振り回されずに「自分がこれだ!」と思った予備校の講座を受講するのが一番だと思います。

司法書士の仕事

司法書士の仕事内容についてご紹介しています。

管理人
管理人
自分が司法書士として働くイメージをクリアに持っていると、なりたい姿になろうとするために、受験勉強にも身が入ると思います。やりようによって如何様にも仕事の幅を広げることが出来るので、司法書士の仕事は面白いと思います^^

年度別 司法書士試験 案内

各年度の試験案内・解答速報等についてご紹介しています。

平成31年(令和元年)度

 

管理人
管理人
今回は、これまでにご紹介した記事をカテゴリ別にご紹介しました。皆様の合格をお祈りしています。