予備校紹介

【通信予備校】資格スクエアの司法書士講座【評判】

資格スクエア司法書士講座

資格スクエアの司法書士通信講座についてご紹介します。

資格スクエアについて

資格スクエアは、司法試験、予備試験、司法書士、行政書士、中小企業診断士をはじめとする各種難関資格試験の対策講座を展開しているオンライン予備校です。

脳科学やAIを使った学習ノウハウの研究を積極的に進めていて、最先端科学に基づいた学習法で着実に受講者を増やしている新進気鋭の予備校です。

資格スクエアの公式ページ>>

講座概要・受講料

資格スクエアの司法書士講座には、講座内容や費用に応じて選べる複数のコースがありますが、ここでは最も充実したプランである「逆算プレミアム」についてご紹介します。

講座名 逆算プレミアム
講座内容 ①基礎講座(約360時間)
②記述式対策講座(約35時間)
③直前対策講座(約6時間)
教材 基礎テキスト
択一式問題集
記述式問題集
模試 未来問模試
口述模試
添削 記述式添削
フォローアップ 月一回の進捗確認・学習指導

資格スクエアの「逆算プレミアム」には、3つの講座がセットになっています。

  1. 基礎講座:司法書士試験に必要な知識を学ぶ360時間の講座。初学者の方でも分かりやすく基礎知識を構築していきます。
  2. 記述式講座:記述式試験への基礎・応用を磨く講座。 登記法2科目について、正しい思考プロセスの解法を習得します。
  3. 直前対策講座:前年度の出題から、翌年度の出題を徹底予測。全6時間で11科目すべてを直前に総まくりします。

資格スクエアの司法書士講座は、その品質が高く評価され、全国100拠点以上展開する「資格スクール大栄」に司法書士講座本講義として採用されている信頼のできる講座です。

資格スクエアの公式ページ>>

タイムスケジュール・カリキュラム

資格スクエアの司法書士講座は、基礎知識の土台作りをおこない、出題者の観点で問題を解く能力を1年間~2年間で磨くことができる講座になっています。

合格するためには何が必要なのかを逆算的に考え、学習方法を間違わないよう段階的に細かく学習順序が確認できるロードマップを用いたり、レベル別の学習シートを使って学習を進めます。

インプットの基礎講座は約360時間もありますので、基礎からしっかり知識を固めていくことができます。

管理人
管理人
資格スクエアの司法書士講座には、機能的なオンライン問題集がついてきます。後述しますが、この問題集はとても画期的です。

資格スクエアの公式ページ>>

講師

資格スクエアの司法書士講座のメイン講師は、大手資格試験予備校で司法書士講師として就任直後から一発合格者を輩出した三枝りょう講師です。これまで17年以上に渡って、最前線で受験指導を行なっています。

司法書士の実務の話を交えた分かりやすい講義が評判です。自身も一度落ちた経験を持ち、なぜ一度目は失敗したのか、どのように勉強を進めれば最短合格につながるのかを、受験生の視点から分かりやすく講義するスタイルは、初学者からも多くの支持を得ています。

資格スクエアの公式ページ>>

教材

教材は、資格スクエアのオリジナルテキストを使用します。

資格スクエアのテキストは、オンラインで自分専用に編集できるのが特徴です。不要な部分はカットしたり、重要箇所にマーカーを引いたりと、自分が見やすく使いやすいように自由に編集できます。

また、テキストの中の条文にはリンクが張っているので、クリックすればその場で条文を参照することができます。

資格スクエアの公式ページ>>

サポート体制

講義中に感じた疑問は、すぐに質問することができます。視聴期間中であれば、質問回数は無制限です。

「逆算プレミアム」コースでは、合格者のメール回答にプラスして、月2回(各15分)テレビ電話で直接質問ができます。

管理人
管理人
気軽にオンラインで質問できるので、分からないところをそのままにしないで、すぐに解決できそうですね。

また、筆記試験合格後は、口述模試を無料で受講できます。

資格スクエアの公式ページ>>

おすすめポイント!

①進化する問題集

資格スクエアの司法書士講座には、回答した人の理解度を自動判別して、自身による問題の出来・不出来の区分けが不要になる画期的な問題集がついてきます。

司法書士試験に受かる上で「正解しなければいけない問題」が自動的に出題されるので、効率的に知識定着へ導くことができます。

また、解答は「もちろん○」「たぶん○」「たぶん×」「もちろん×」の四択から選択できます。これにより、曖昧な理解の問題も復習対象として認識が可能になります。2回目からは復習の優先順位が高い問題から表示されます。こういった機能により、自信なく正解した問題でも着実な記憶へと定着することができます。

管理人
管理人
最先端の学習法を取り入れている資格スクエアならではの問題集ですね。

資格スクエアの学習法・問題集の詳細ページ>>

②無料会員登録で講義を無料視聴可能

資格スクエアに無料会員登録すると、講義を無料受講することができます。オンラインレジュメも閲覧可能です。

無料会員登録は、3ステップで完了するので簡単です。

簡単3ステップの無料会員登録ページ>>

管理人
管理人
今回は、資格スクエアの司法書士講座についてご紹介致しました。資格スクエアは最先端学習法を取り入れた勢いのある予備校です。予備校選びの参考になりましたら幸いです。

 

資格スクエアの公式ページ>>